植物のお手入れのコツ! ご存知ですか?

中垣です。植物のお手入れ知っていますか?

貰った花、長持ちさせたいですね。これだけで日持ちが変わります。

切り花を長持ちさせるコツ

水の吸い上げを促進させ雑菌の繁殖を押さえる 事でお花は長持ちしますので、暑くなれば毎日、朝夕 2回、水を替えるたびに吸い口(切り口)を切り
上げることが大事!

・日光の当たらない場所に飾る
・涼しい場所に飾る
・エアコンの風に当たらない場所に置くこと
・購入するときつぼみの固いものを選ぶ
・水を毎日取り替える
・そのとき切り口を1センチほど切り上げる(切り直す)

花を飾る準備

・まずは「もらった状態の花束の写真」を写真撮影する
・ラッピング、リボンを取り、花だけの状態にする
・輪ゴムを外して、水中で茎を切る
・花瓶の大きさや水の量に合わせて、下の葉を取る
・家に花瓶が無い人は、家にある器で花を飾りましょう。
また100円ショップでも花瓶は購入可能!

長期的に保存する

切り花の寿命は花の種類や状態によっても変わりますが、花束を半永久的に保存したい場合は、吊るして自然乾燥やシリカゲルを使ったドライフラワー、新聞紙と厚みと重さのある本を使った良くある押し花の作り方、色あせが少なく家にあるもので簡単にできる電子レンジの使用やアイロンなどで短時間できる方法などがあります

豆知識1~観葉植物は葉が命なので、牛乳に漬けて絞った布で拭いてみて!
ツヤツヤになって葉っぱの栄養補給も出来ちゃいます。

豆知識2~化学肥料を使わず、米のとぎ汁や茶ガラですくすくと育ちます。
雑草は、茹で汁の熱湯や塩水が除草剤にもなって枯れてしまいます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。