№74 LDKと外のテラスをつなげるという発想

自宅にいながらアウトドア気分を満喫しよう

第二のダイニングをテラスに

コロナ渦で外出を控える現代の暮らしでは、周囲からプライバシーを守りながら自宅でアウトドア気分を楽しめるテラスが必須だと思っています。野山に出かけなくともテラスを活用すれば、自宅でさわやかな自然を満喫できます。テラスに少しの樹木を植えることで、とりや昆虫など思いがけない家族が増える場合もあるでしょう。また、屋根付きのテラスなら雨の日でも気にせず時間を過ごすことができます。

「smart2030令和の家」では、写真のようにLDKに接するように設けたテラスを「家そとテラス」と名付けています。エクササイズや読書、簡易プール、ペットの水浴びなど、ご家族それぞれの楽しみ方で「家そとテラス」を大いに活用して大切な家族との絆を深めていきましょう。

「今日は晴れているから、天体望遠鏡で星空を見ながらBBQにしようか」と、キッチンから食材をテラスに持ち出し、家族団らんの時間を満喫し、使った食器はキッチンシンクで片付け、BBQのコンロは屋外シンクで洗って、そのまま外の収納場所へ。大きな家事の負担もなく、日常でこんなふうにぜいたくな時間を味わうこともできます。テラスの発想を少し変えて気軽にアウトドア気分を楽しんでください。

外の環境工事を外構工事という単語でひとくくりにする工務店はおおいですが、それでは夢のない寂しい設計になってしまいます。マイホームに戻った後は、気分をオフに切り替える憩いの空間でリフレッシュしてください。