№68 四季を通して快適に過ごせる家を考える

1階の大きな掃き出し窓は、本当に快適なの?

優れたデザインには理由がある

例えば「Smarat2030令和の家」シンメトリーデザイン(左右対称)の設計になっている家でみてみましょう。センターにある上下2層のFIX窓は、冬至の低い角度で差し込む日差し(入射角30度)を建物の奥まで取り込みます。反対に、夏至の高い角度の日差し(入射角80度)は建物の庇が遮ってくれます。また、7月後半(大暑)から9月後半までの一番熱い時期の日差しも、FIX窓の外付けブラインドが入射角(50~70度)に合わせて自動で角度調整し、直射日光を遮蔽します。だから冬は暖かく、夏は涼しく過ごすことができるのです。

一般的に1階部分は大きな掃き出し窓を設置するデザインが提案されがちですが、実際はどうでしょうか?。大きな窓から家の中が丸見えになり、結局ずっとカーテンを閉め切って昼でも暗い部屋で過ごすことになります。建築基準ではカーテンのことまでは配慮されていないのです。

住宅展示場のモデルハウスは、1階に大きな掃き出し窓がつけられています。それは見学者がたくさんきていることを外からも見れるようにして他のお客様を誘い込むためです。快適な暮らしの間取りとなっているわけではありません。

「SMART2030令和の家」の袖壁にはたくさんの重要な役割があります。夏至の日差しを防ぐだけでなく、袖壁があることで隣家からの視線もきにならず、プライバシーが保たれます。また、台風などの巻き込む風からも袖壁が家を守ってくれるのです。