№69 家の「正圧」を保つには玄関ドアも大事!

玄関から入る外気をシャットアウト

玄関ドアに窓は必要?

玄関ドアにガラス窓のついたタイプがありますが、それは建売住宅などの間口の狭い玄関を明るくする工夫です。しかし、そのために冷気や暖気が侵入するリスクが発生しますから「Smart 2030令和の家」で採用する玄関ドアには窓がありません。なた、建材の断熱性能を表す数値にUW値が」ありますが、玄関ドアもできればUW値が0.1以下のものを選ぶといいでしょう。

この家では、UW値が0.92というスウェーデンの断熱ドアを採用しています。スマホで遠隔そうだできるので施錠を忘れても安心です。

「Smart2030令和の家」は玄関ドアが少し重たく感じられ、また、開けた時に室内から流れ出た空気が顔に当たります。これは家の中の空気がパンパンに満ち足りている「正圧」の状態だからです。この状態を保つことで、家じゅうの温度・湿度が一定に保つことができます。

玄関には手洗用のシンクと広いシューズクローゼットを設けます。ゴルフクラブ、ベビーカー、ペットの散歩道具、雨合羽など普段使いのものや、4人家族の靴(80足)を全て収納できます。たくさんの靴があってもにおいがこもらず雨で濡れた靴が翌朝まで乾いているのは玄関も正圧に保たれているからです。