ログイン
HOME » ブログ » コラム » 記事詳細

まじめで誠実でいることの大切さ、私の原点

2021年7月9日 / コラム



私の父はバスの運転手をしていました。

田舎のバスの運転手なので、バスに乗ってくる年配の人はほとんどが父の知り合いで、幼少の頃、町の中をグルグル廻るバスに時々乗せてもらっては息子の私に顔見知りの地域の人たちから、話しかけてもらったり、おやつをもらったりしていました。

休憩時間にはバスのルートにある駄菓子屋さんに寄って、お店の人や通りすがりのご近所さんと楽しそうに笑顔で話している父が印象に残っています。


本当にまじめで誠実で人懐っこい父は誰とでもすぐに仲良くなります。
乗ってくるお客さんが「たかっちゃん!この子は下の子か?前に見た時よりだいぶおっきなったな~! よそで見たらわからへんなるわ~」というと、 父は「ほんまやな~。あっという間やわ~。顔覚えといたってな~」とニコニコ答えます。

運転席のすぐ後ろにいる私には「これ、家になってるミカンやねん。良かったら食べてや。」とみかんをもらい私は「ありがとう」と答えます。お客さんも、バスを下りるときには「たかっちゃん、ありがとう!」と言って下りていきます。 すこし恥ずかしさもありましたが たわいもない会話が心地よく思いました。




私の実家を建ててくれた大工の棟梁と私の父が友達で、家族ぐるみのお付き合いがあり、棟梁の工場で遊んでいるうちに、自然と木が好きになり、大工さんは仕事をすると「ありがとう」と言ってもらえる職業だということを知り、私は大工職人にあこがれるようになります。

家族を守る家が作れる大工さん。
仕事をしてありがとうと言ってもらえる大工さん。
カッコイイ!
私も大人になり子供が出来たことをきっかけに、小さい頃からあこがれていた大工職人になりました。

それから、ずっと建築業に携わってきました。 父が私に教えてくれた、まじめで誠実でいることの大切さ、人との関わりの大切さ、ありがとうと伝えることの大切さを胸に、家づくりを通して、かかわってくださった地域の人たちの笑顔のある暮らしを作っていきたいです。


Office.Nの家づくりの考え方、こだわりはたくさんあります。第一になるのは「お施主様が幸せになる家」であること。そのためのこだわりをこちらからご覧ください。>>


施工事例

イベント情報


家造りで失敗しない人のマメ知識

お見積り・お問合せ

店長のあいさつ

Google+で共有 Facebookで共有 twitterで共有

お問合せ

おうち相談カフェ予約

電気代0円の家