Vol. 62 2022年10月N通信

皆様 こんにちは!  中垣です。                    
男子バレーのパリ五輪行きが決定しましたね~。

ひさしぶりに男子バレーボールを録画して夜中に見ていましたがものすごく 白熱した試合がくりひろげられていました。
家に帰って見るのが楽しみになりました。連日夜な夜な見ていると昔のイメージとは全然違うような感じも受けました。
石川祐希選手や西田有志選手の強烈なサーブが決まると会場がすごくどよめいて 高橋藍選手がスパイクを決めると「キャー」っと黄色い悲鳴が・・・笑
まるでアイドルのコンサートに来ているような盛り上がり。会場も連日超満員で会場のみんなが一つになっている感じでした。
どんな競技やエンターテインメントでもトップ選手が毎日寝る間を惜しんでコツコツ努力して 気の合う仲間と一緒に 本番でものすごいパフォーマンスをしてくれているのを見るととても感動してしまいます。

木造住宅での家づくりをしている時、地盤改良や基礎づくりから始まり、土台を敷いて いよいよ骨組みを10人くらいの大工さんとクレーンを現場に据えて、一日で一気に屋根まで組み上げる「建前」という作業があります。 高所作業が続いてすこし危険な作業も伴うためできるだけ注意を払って、みんなで協力しあい
ながら作業を進めます。

屋根をささえる横方向に組む一番高い横架材を「棟木」と言って、 その「棟木」が安全に無事に組みあがったことを祝って「上棟式」という 儀式をおこなう風習もあります。
その日は私も大工さんに戻って、大工職人としてがんばっていた時の昔から付き合いの 古い友人の大工職人さんたちに来てもらって一緒に組み上げるんですが、お互いの動きを 見ながら、お互いがスムーズに進むように気を配りながらそれぞれの得意分野でどんどん 仕事が進みます。

みんな仕事もとてもきれいでほんとに安心して任せることができる仲間に出会えてありがたい限りです。男子バレーのように華々しいことは全くないですが、すごい大工さんたちと 仕事ができるのはほんとに嬉しく思い、バレーを観戦するたびふと仲間のことが頭のかたすみに出てきます(^-^)

それはそうと、今月10月28日(土)の「リフォームと建て替え決断する4つの確認」 セミナーの予約枠が半分を超えてきました(^-^)

リフォームか建て替えの判断をするのはなかなか難しいと思います。

開催場所は エルトピア奈良(奈良市西木辻町93-6)です。

いつものように、主催は はなきりんさんなのでもちろん無料です。
今週土曜日にチラシの配布がありますので、気になる方はぜひお早めのご予約をおすすめ いたします!!
いつもは、web講座としての開催のみでしたが今回は特別に東京から講師の岩木さんに ここ奈良に来てもらって開催してもらえることになりました~(^o^)/

当日は、講座の最後に質問コーナーも少し時間をとってもらえることになったので、たくさん悩みのある方もどんどん質問してスッキリして帰っていただけたら嬉しいです!! それでは、会場でお待ちしております~(^-^)

いろいろ活動してますので、少しでも何かの参考になれば嬉しいです(^-^)
これからも、好かれて 気に入られて 喜ばれて 忘れられない 会社を目指して 今月も頑張りま~す(^-^)