ログイン
HOME » ブログ » 豆知識 » 記事詳細

N通信 4月号(Vol.5)

2020年1月20日 / 豆知識

皆様こんにちは! 中垣です。


春の桜もあっという間に散ってしまい、慌ただしい年度末、新年度を象徴するようです。

私の下の愛娘も今月から新生活が始まりました! 子どもたちがいくつになっても、卒業式や
入学式では子供の成長していく姿が垣間見えて感動してしまいます。


子育てと言えば、次回のはなきりんのイベントの「親の役割ってなぁ~に?」の開催に向けて準備をしているのですが、子育て世代に向けたセミナーですので、奈良市の保育園や幼稚園にもご協力頂くべく園長会の会長さんにパンフレット配布の許可をお願いに伺いました。


アポは取らせていただきましたが、電話で上手く説明する事が出来ずに伺ったので、「説明の序盤ではかなり怪しかった。」とのちに伺いました(;´∀`)


それでも何とか、説明下手なりに一生懸命お話させて頂くと最後には次回の園長会でパンフレットを配布していただくことも快諾!? 頂き、園長会で話をさせて頂く時間も確保して頂けました。


のちに、その時の感想を伺うと「何となくしか内容は解りませんでしたが趣旨と誠実さだけは伝わりました(笑)」 とのこと(;^ω^)


結果が良ければすべてOK!??


それにしても、会長さんの懐の深さは感動モノでした。
突然やってきた、保育や教育関係者でもない私の話を真面目に聞いて下さり、現在会長さんが行っている活動内容や、考え方を教えて頂き、何より「園児たちはみんな私の子どもたちです。」とおっしゃっておられました。

はなきりんの活動を通してさらにいろいろな“感謝”が芽生えます(^^)

家の見えにくい所ってどうなってるの??


最近、家の住宅診断に伺うことが非常に多くなってきましたが本当に様々な案件に触れることができます


一見陶器瓦(瓦自体はほぼメンテナンスフリー(^^))に見える屋根瓦を近くで確認すると一時流行ったセメント瓦だったり、外観はすごくきれいな新しいお家の屋根形状が複雑で見えにくい所の壁から下地が露出していたり、雨水からお家を守るためにコーキングという防水処理を行うのですが引渡しが終了しているにもかかわらずほったらかしになっていたり(+o+)・・・

このほかにもお伝えするのが心ぐるしいものもあったりします・・・



少し心配なところで言うと、基礎自体の強度が落ちてきて(中性化といいます)指でさわるとぽろぽろと基礎自体が崩れてしまう現象が起きているお家もあります。


そもそもの基礎のコンクリート強度が弱かったのか、海砂を使用して塩分が残っていたのか、水分が多すぎたのかなど原因は様々ですが、このような場合は早急に対策する必要があります。


床下の湿気を減らしてあげたり、基礎内部への二酸化炭素の侵入を防いだりなど対策方法が無いわけではありませんが、基礎は本当に大事な部分ですのでお近くの詳しい建築士さんに相談されることをお勧め致します。



もちろん私でも、相談に乗らせていただきますよ!(^^)

 

現場のお話 ~お家の不安な事~


最近ではいつも以上に仕事がパンパンに入ってしまい、「4月はゆっくり出来たらなぁ」なんて甘いことを考えていましたが、何のゆとりもない状態になっております


その中でも特に住宅診断の依頼がよく入ってきます。
やはり皆さんお家のことで、不安なことが結構あるようですね。 「どれくらい長持ちするのか?」 「この先メンテナンスでどれくらいの費用がかかるのか?」 「リフォームにこのまま
お金をかけて大丈夫だろうか?」 などなど、色々な声を耳にします。


それは不安でしょうね・・・。
建物もそうですし、土地の地耐力にも関係したり、高低差のある土地だと基礎下を通る雨水に悩まされている方もおられます。


去年診断したお家では 外から見た感じではそうでもなかったんですが、中に入って歩いていると違和感を感じたので 水平と垂直を計ってみると・・。

10帖の同じ部屋の端と端で 約6センチの高低差、垂直では約2センチのズレが出ていました。


築年数は35年で 地盤保証は切れている状態でしたが、「そういえば、建てて15年くらいの時から少し違和感があったなぁ。」とのこと。


一般的に知られているのは、地盤保証10年が多いのですが 20年保証してくれる会社もあります。

もし、地盤保証が20年で15年目に気軽に相談できる方が近くにおられたら状況は変わっていたかも知れませんね。


お話を聞いていると初期段階で沈下していた可能性もあるので、それなら今は安定しているかもしれませんし、しばらくは経過観察といったところでしょうか。


もう一つ心配なのが雨水の排水設備が古いコンクリートで出来ており、もしかすると地面に水の通り道が出来てしまっているかもしれないことです。

ただ、本当の原因がわかるまではやみくもに工事をしないほうがいいので、定期的に訪問させて頂くことにしました。


不安な事があったときは迷わず、 専門的な知識のある方に相談されることをお勧めします(^^)

「学び場」ひろば


私たちが応援協力する一般社団法人、はなきりんに関する情報欄
みなさんも利用してJOINください

5月はいよいよ「親の役割ってなぁ~に」セミナー開催!!


先日、市役所の方々や公立、私立の各園長さんたちの温かいご厚意により奈良県で子育てをされている保護者の方々のお手元に配布して頂きました!!


ご協力して頂いた方々には本当に感謝しております。ありがとうございました!


園長会で趣旨説明をする時間を作って頂いたのですが、教育分野でド素人の私が前に出て開催趣旨を話すなんてことはさすがにハードルが高すぎるので 予定が詰まっている大田理事長に泣きついてお願いしました(>_<)


無理やりスケジュールをこじ開けてもらって園長会で趣旨説明してもらい、一安心


ただ、安心したのも束の間で、2日後には既に予約が入り始め、あれよあれよという間に約1週間ほどで  “大人 24名” “子供さん 29名”分の席が埋まってしまいました


全国でも人気が高いセミナーですので、さすが皆様お目が高い(^^)/
かなりハイペースで予約が入っておりますので出来れば早めの予約をお勧め致します


奈良市100年会館で  5月19日開催  するのですが、今年は“お金の学校”も開催が決定致しました!!


細かい日にちは、講師の方や会場の空きを見て調整中ですが、大まかには 9月開始で 全講座 8講座を予定しております。

1講座の定員が15名ほどの予定としておりますので、こちらも出来れば早めの予約をお勧め致します(^^♪
大阪講座でも大人気の講座ですので。


はなきりんのホームページを覗いてもらったら他にもいろいろな情報に出会えると思いますので
興味があれば一度覗いてみてください!!

メルマガ登録されるとはなきりんの活動の最新情報なんかも随時入ってくるのでそちらも面白いと思いますよ!!

スタッフのご挨拶


こんにちは!。事務員の植村です。
今年の3月と4月は、上の子の引っ越しと2番目と3番目の子供の入学式と卒業式が2回あり、毎日バタバタして過ごしているうちにもうすぐ5月。
毎日、時間に追われる日々を送っています。

5月といえばゴールデンウイーク。
で、今年はどこに行こうかなと思って子供に予定を聞いてみたら、誰も一緒に過ごせないという現実!!
何年も前からなので、分かってたけど寂しいな(>_<)
GWは、旦那と二人で家でゴロゴロになりそうです。

今度、5月19日に親の役割のセミナーを開催するので、少し子供達の小さい時の事を考えたのですが、忙しすぎてあまり記憶が…。
市役所の子供の集まりや体操教室、保育所等の園庭開放や習い事に柔道にスイミング行ったりしてたけど、それが役立ったかは、今でもわかりません。
今から思えば怖いくらい予定を入れて子供を遊ばせてたけど、今から思えばどうしてあんなに熱心だったのかと思います。
やっぱり何かしないと不安だったからじゃないでしょうか

三人目が産まれたらそんなことより生きていくので精一杯な日々。
良かったのか、悪かったのか幼稚園が始まり、忙しいけど色々なママ友と知り合いアドバイスを貰って子育てを乗り切ることができました。
私は、幼稚園に入る前が辛かったです。
やっぱり相談できる人がいるっていいですね

最近、子供が、虫歯がなく歯並びがいいといつも歯医者に褒められるのとスイミングだけは感謝してると上の子が言ってたけど、それだけなん!!と思ってしまった。
その子も引っ越しで今では一人暮らし。
子供の親離れは意外と早いというのが実感です。
私はまだ子離れできませんが、少しずつ成長していこうと思っています。

なので、私もセミナーを聞きにくる人と同じ立ち位置で大田理事長の話を聞ける事を楽しみにしています。
最初は子育て世代のママの為のセミナーと思っていたのですが、子供が大きくなった親たちも是非聞いてほしい内容が詰まっているとの事、子供が大きくなった親のセミナーは聞いた事がなかったので、嬉しいです。

これからの参考にしたいと思います。
今、申し込みの予約が入ってきてますので、興味のある方は早めの予約がいいと思いますよ~

会場でお会いしましたら、是非話しかけて下さいね(^^ゞ


施工事例

イベント情報


家造りで失敗しない人のマメ知識

お見積り・お問合せ

店長のあいさつ

Google+で共有 Facebookで共有 twitterで共有

お問合せ

おうち相談カフェ予約

電気代0円の家