ログイン
HOME » ブログ » 豆知識 Office.N通信 » 記事詳細

Vol. 41 2022年2月N通信

2023年3月14日 / 豆知識  Office.N通信

皆様 こんにちは!  中垣です。
今月は節分終わりの日曜日に記事を書いております。
みなさん恵方巻きは食べましたか??

私は特大恵方巻をみんなで分け分けして、北北西を携帯電話の方位磁石で
方向を確認しながら黙食しました~(´~`)モグモグ

豆も律儀に45粒(年の数です)に分けてもらって、           「恵方巻きはどうして黙って食べるの?」                 とかいろいろ話しをしながら食べました!

わたしは節分用マメが結構すきで、いろいろ話しているうちに結局みんなで一袋食べてしまい、豆まきは結局無しになっちゃいました・・・残念(;´・ω・)笑

なんだかんだでバタバタしているうちにもう2月に突入~といった感覚ですがみなさんはいかがでしょうか??

私は先月は毎年恒例のはなきりんセミナーと恥ずかしながら私がお話しさせてもらうセミナーが2日連続開催という超~ハードなスケジュールがあったので大忙しでした。
その後の対応依頼もあり未だにバタバタ継続中です(>_<)笑

大田理事長の話にみなさん興味深々のご様子でみなさん物凄く熱心にメモをとられていました!

ご時世的にキャンセルが出るのかな??とも思っていましたが
気づけば会場は、ほぼキャンセル無しでみなさんかなり勉強熱心な方ばかりなんだな~と感じて、私も見習わないといけないなと感じました!!

大田理事長の公演は笑いもたくさんあるので帰るころにはすっかりみなさんに
一体感が生まれていたのが印象的でした(^-^)


一方私の講演のほうはというと、講演時間になり そろそろ始めようかなと準備をしていると、突然入り口のドアが開いて飛び入り参加の方が来られました。
一般の方が来られたのかなと、お話を伺うと
「奈良新聞社です! ○○と申します。 取材させてもらって大丈夫でしょうか?」

突然で少しびっくりΣ(・ω・ノ)ノ! しましたが、初めて取材を受けるというのを経験して、結局最後まで講演を参加の方と一緒に聞いていって頂きました 笑

ここ最近は、ZOOMを使ったWEB講演がほとんどで、実際に対面での講演も久々だったので、物凄く良い経験になったなと感じています(^-^)

実際にみなさんにお会いしての講演で、途中質問に答えていると、お伝えしたいことがたくさん出てきて、終盤に入る時には全然時間が足りなくなってしまい、
最後はすごくハイペースの内容になったり 会場の方からは
「そろそろお時間がすぎていますが、延長されますか?」
という連絡がきたり、すごくてんやわんやの講演になってしまいました。

参加されたかた・・・すみません。 |д゚)チラッ

時間配分や質問に端的に分かりやすくするとか、対面での講演は少し時間にゆとりが持てる内容にするとかの工夫がいるとか、たくさんの反省点も見つかり、私にとって物凄くよい学びの場になりました。

参加していただいた方に感謝です(^-^)

好かれて 気に入られて 喜ばれて 忘れられない 会社を目指して
今月も頑張りま~す(^-^)


施工事例

イベント情報


家造りで失敗しない人のマメ知識

お見積り・お問合せ

店長のあいさつ

Google+で共有 Facebookで共有 twitterで共有

お問合せ

おうち相談カフェ予約

電気代0円の家