ログイン
HOME » ブログ » 豆知識 トラブル » 記事詳細

台風の被害で雨漏り

2019年9月20日 / 豆知識  トラブル

先月、超大型台風21号が日本列島を縦断し、死者が出るほどの影響を
日本にもたらしました。

この台風による大雨で奈良県、三重県にまたがる名張川、宇陀川や
奈良と大阪を流れる大和川が氾濫。
各地で冠水するなど地元奈良にも多大な被害が発生。

奈良の中でも僕の住んでいる奈良市内ではそれほどの被害も報告されず
風は少し強いものの、雨量はそれほどでもなかったので心配するほどでもないかなって
胸をなでおろしたのもつかの間・・・

玄関の方から嫌~なポツポツ音。

恐る恐る見に行ってみると悪い予感が的中です。
1階の天井から雨が氾濫!!

慌ててバケツを下に・・・

天井からの距離が遠すぎて、溜まるどころかすべて飛び散って周辺も水浸し
てんやわんやの1日でした。

まさか、こんなところに台風の影響がでるなんて(+o+)

普段から、雨風もしのげない建物なんて家じゃないと思っていただけに
なかなか考えさせられる体験でした。

僕は結婚が早かったので、それに合わせて右も左もわからない状態で
いわゆる、建売住宅を20年前に購入。

20年前に建売を購入した、当時20歳の僕はほんとに何も考えずに
安さだけを求めて、無計画に

「今35年の住宅ローンを組むとローンを払い終わる55歳の時は仕事も現役で心配することは何もない。」と、

薄―い想像と人生勝ち逃げくらいのノリで建売住宅を購入。

それから数年、何の知識も無かった僕は夏は暑く冬は寒い家の中で
「夏は暑くて当たり前、冬は寒くて当たり前!」
という、感覚で日々を快適に!?過ごしていました(汗

知らないって恐ろしい(+o+)

時代背景もあるから仕方ないのかもしれませんが家族にとってはいい迷惑・・

しかも、1階LDKにある収納の奥行きはなんと30センチ!!

2階の子ども室にある収納の奥行きもなーんと・・・30センチ!!
1階の部屋は収納すらありません。

2階押し入れの天井にある点検口を覗いてみると両となりのお宅の天井裏と繋がっていたりと
ツッコミどころが満載です!!

唯一良いところがあるとすれば、悲惨な状態の家に住み続けることによって
皆さんに悪い例の情報を発信することができるというところでしょうか(笑

また発見があればお伝えしていきたいと思います。


施工事例

イベント情報


家造りで失敗しない人のマメ知識

お見積り・お問合せ

店長のあいさつ

Google+で共有 Facebookで共有 twitterで共有

お問合せ

おうち相談カフェ予約

電気代0円の家