ログイン
HOME » ブログ » Office.N通信 » 記事詳細

N通信7月号(Vol.8)

2020年1月20日 / Office.N通信

皆様こんにちは! 中垣です。


先月の地震に続いて、今回の広島や徳島の大雨による災害など、西日本では
いろいろなことが連続して起きていますが皆さんは大丈夫でしたか??


我が家ではみんな同時に情報共有できるグループラインを作って被災した時の集合場所を決めたり、災害にそなえて水を確保してみたり、会話の中に避難経路なんかが話題に上がることが増えたりしています。


自身の仕事でも、お客さまとの会話の中に「災害」や「豪雨被害」、「地震」なんかのキーワードがすごく増えてきたように感じます!


改めて「耐震等級3」や「地盤保証20年」にこだわり続けてきて良かったと感じています。
(間取りの自由度は少し制限されてしまいますが・・・)

なによりも、私の“わがまま”で“私自身が住みたくなってしまう家”を作らせていただいているお客様に感謝しております。私は建築のことを何も知らない若い時に、深く考えずに建売住宅を購入したので私自身が一番地震や災害が起きた時に不安を感じております・・・(笑)

ただ、はなきりんの活動でよく「住宅診断」に伺うのですが、阪神淡路大震災直後の2000年に建築基準法の法改正があったんですが、それ以前に建てられた建物だと、“耐震強度判定”ではほとんどの場合が“悪い結果”となってしまうので、大金をかけて“耐震補強”をする覚悟ができていない場合は (ただただ不安になってしまうだけなので・・)、むやみに判定せずに「避難訓練」をおすすめしております。


実際に、今回私も揺れたときには身動きが取れませんでした(;^_^A フリーズ状態(いざとなったら、案外動けないもんですね。。



避難経路の確認をしっかりしておいて・・・
「揺れたら→逃げる」でお願い致します!!!

勉 強 会


今月は7月8日に兵庫県加古川市で「親の役割ってなぁ~に?」セミナーが開催されました


大阪、奈良方面からの応援組も多く、前日までの豪雨や災害で開催自体が危ぶまれましたが、意外にキャンセル自体もほとんどなく無事に開催でき、ほっとしております。


7月9日もはなきりんの応援協力会員の皆さんと朝の10時から夕方16時半までゆっくり勉強会に参加して有意義な1日となる予定が・・・。

平日の休み明けということもあり、4現場同時進行中のため電話が頻繁にかかって来て、ラインメッセージがジャンジャン入ってきて普段の3日分くらいが渋滞状態に・・・


それでも勉強会の進行は待ってくれません(>_<) (当然ですが(笑))
頭のてっぺんから水蒸気を放出しながらなんとかついていこうと必死でした

そんな中、さすがはなきりんは熱い会員さんばかりで結局終了したのが19時半(;^_^A
内容も、無料だからこそあえて手を抜かないといった感じの内容で“ゆっくり”が“みっちりパンパン”に・・・。


内容は、一般の消費者の方が普段どんなことに悩み、どんな不安を抱えていて、どういったアドバイスを求められているのか?? はたまた、これからの時代を生き抜くために、今日より明日笑顔になれるようにどうして行けば良いのか・・・。答えはひとそれぞれで、しかも答えは1つではない・・・。

話は広がり続けて今後の金融庁や銀行や経済の動向についての話や住宅ローンについても、最新の情報共有が話題にのぼりました。

こんな感じの勉強会を、年間10回程度行っています。ほかにもMOKスクールという学校に通ってみたりして、いろいろな気づきや発見があり、忙しいながらも充実した日々を送っております! また報告させていただきます(^^)

現場のお話 見えない部分

先日、友人の紹介でなにやら天井と壁がめくれてきたので原因を調べてほしいという依頼をい
ただいたので、見に行ってきました。

電話で内容を少し伺っていたので想像では少しクロスがめくれてきただけなのかなと思っていたのですが、実際に見てみると10帖くらいの部屋の約半分くらいのクロスが下地ごと垂れさがっているような状態でした

内容を詳しく聞いていくと「以前に一度雨漏りはしたんですが、すぐに直してもらってしばらくしたら少し天井がめくれてきたんです! でもあまり使っていない部屋なのでほっておいたらだんだん広がってきて今の感じに・・・。」


とにかくこのままではほっておけないので、後日体制を整えて状況を確認するため下地が見える状態に解体する事になりました。

断熱材は水を吸って縮んでしまってボロボロに・・。外気に触れる壁の中は水浸しの状態で、ビニールクロスの裏面はカビだらけという状況でした

おそらくですが、雨漏りがきっかけとなり断熱材や壁面が濡れてしまって断熱効果がほとんど無くなり、壁の中が外気や室内の冷気に触れやすくなって“慢性的に結露が発生”したり、濡れたグラスウール(断熱材)があたためられて湿気が充満して、通気性のないビニールクロスと下地の間が常に湿っている状態が続いて、カビや下地の悪化に拍車がかかったんだと思います。

壁内を乾かすついでに、雨漏りの状態も点検しましたが雨漏りはちゃんと治っていました(少し安心しました(^^))


難しいところですが、雨漏りだけを治しても、濡れてしまった所をどんな感じのケアをしてあげるかでその後の状態が劇的に変わってしまう一例でした。

グラスウール(断熱材)水分を一度吸ってしまうと断熱効果がほとんどなくなって、温められると湿気を放出し続けることになるので私は採用しませんが、もともと採用されている物件では注意が必要だと思います。

ほかにもいろいろな断熱材があるので興味のある方はいつでも相談に乗らせて頂きます(^^)/

 

学び場広場


私たちが応援協力する一般社団法人、はなきりんに関する情報欄
みなさんも利用してJOINください


はなきりんのホームページをちょくちょく覗いている方なら
お気づきかもしれませんが、最近全国的にセミナーの開催や、お金の学校、ビジネス講座、運用講座など目まぐるしい勢いで活動が活発化してきており、大田理事長大丈夫?? 忙しすぎませんか?? と心配になるくらいです(^^)


先日も事務局で研修があり、(会員さんの中では) はりきって一番乗りで行ってみましたがすでに事務局ではバタバタと仕事が始まっており、みなさんカチャカチャと凄い勢いでパソコンを叩きながら(パソコンさわりながら会話できるってすごくないですか??)、楽しそうに日常会話やその日の段取りの摺り合わせをしておられました。

「大田理事長、処理能力 はんぱないって~。」(笑)と思いながらもしかしたらまだまだ増え続けても大丈夫かもと感じました


最近の活動では関西の会員さんたちでチームを組んで活動しているのですが、5月は奈良で「親役セミナー」、7月は加古川市で「親役セミナー」、9月は高槻市で「親役セミナー」、奈良市で「お金の学校」(全8講座)、できれば11月にキャンセル待ちの方たちのために「親役セミナー」を開催出来たらなあと準備中です。。。


今日の日中も、高槻市と高槻市教育委員会の後援を頂きに市役所に行ってきました。(だんだん範囲が広がってきているような・・・)


私も最初は手探りだったので、セミナーの開催にむけて奈良市役所に掛け合う時も“四苦八苦”しながらでしたが、今では 手慣れたもん?? で高槻市の職員さんたちとも楽しく打ち合わせが出来たので、気持ちにもすこしゆとりができてきたかもと思っています。


中でも、全国的に実績もかなり増えてきて少し有名になってきたのか、高槻市では初めての開催にもかかわらず 大田理事長のことを知っている方がおられたり、ほかの地域でも市や市の教育委員会から後援を頂いているという安心感からすごくスムーズに受け入れていただけました!


私が初めて市役所に行ったときの、私のつたない(ほぼ意味のわからない説明だったと思います(笑笑)) 説明に、“心の底から怪しいと思っている”が前面に表れている“顔”で見つめられる 5秒間が 今では懐かしく思います(^^)


今ではいろいろな化学変化が起きていて先週も奈良市内の小学校のPTAの会長さんから問い合わせがあり、講演依頼を頂きました!! スバラシーー。。


大田理事長のパワフルな講演が皆さんの元気や、笑顔のサプリメントになっている証拠だと感じています。活動している側も元気とやりがいが生まれる出来事でした(^^)/

今井町で旅行気分


こんにちは。植村です
ここ最近、大きい地震があったり、激しい雨が降ったりと改めて自然の猛威を感じる今日この頃。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
普通の毎日がいいと改めて思いました。

今回のN通信は、この前に友達と橿原の今井町に行った話をしたいと思います。
皆さんは、橿原の今井町のことご存知ですか?

奈良の奈良町はよく友達とランチに行ったことがあったのですが、今井町も重要伝統的建造物群保存地区になっているとの事。
こちらは、橿原なのでなかなか行く機会に恵まれなかったのですが、ようやく行くことができました。

最初は友達がFacebookでみたという大和小泉の古民家カフェに行く予定でしたが予約しかしていないとの事。残念(>_<)
次に富雄の古民家カフェに電話したら、こちらも予約制との事(T_T)。

そこで思い出したのが橿原にある有名な古民家カフェの hackberry 。
携帯のナビを使って初めての橿原の今井町。
何だか旅行にきたみたいに別世界のようで、店も雰囲気満タン。カップル多し(^^ゞ
人が多かったので2時間の時間制でしたが、かえって2時間は居ても大丈夫と思い、焦らずゆっくり話す事ができました。
私は店の一押しのアボカド丼。
ご飯にアボカドと照り焼きハムに温泉卵に海苔という最強の組み合わせ
おいしくいただきました(^^ゞ。
友達はサーモンのパスタ。どちらも大満足。

店を出て、町並探索をしようということになりましたが、梅雨のため雨がすごくあまり見れなかったのですがこんなに近くで旅行気分が味わえるっていいね。と楽しい時間を過ごすことが出来ました。

その晩に友達がインスタに今日の出来事をあげたら、他の人もhackberryに行ったことあるよ。との事。さすが有名店。

お薦めの店と町並でした。
よかったら、ぜひ、出かけてみてくださいね。


施工事例

イベント情報


家造りで失敗しない人のマメ知識

お見積り・お問合せ

店長のあいさつ

Google+で共有 Facebookで共有 twitterで共有

お問合せ

おうち相談カフェ予約

電気代0円の家