ログイン
HOME » ブログ » Office.N通信 » 記事詳細

N通信 Vol.9(8月号)

2020年1月20日 / Office.N通信

皆様こんにちは! 中垣です。


先日からしばらく続いている猛暑、みなさんは熱中症など大丈夫でしょうか??
廻りの方と話をしていても、「この間、熱中症になってしまって2日間寝込んで
しまったわ~。」とか「熱中症ってくせになるみたいで1回倒れてから、つい
この間もまた倒れてしまってつらいわ~。」なんてよく耳にするようになってきた
ように感じます。

そんな中、現場に行って職人さんと打ち合わせをしているだけでもやはり大量の汗が・・・。
そして毎日現場で働いて暑さに慣れている職人さんでもさすがに暑そうで、休憩時間に行くとやはりぐったりしておられます

見るに見かねて、最近流行り??の風を取り込むファンが付いたジャンパーを 大工さんたちにプレゼントする事に決めました。廻りのすでに使っている方に効果を聞くと、そこまで涼しいほどでもないそうですが、“地獄の暑さ”はしのげるそう。

他にも色々グッズがあるそうなので試していきたいと思います!!

私 個人的にも高槻市で起きた地震の影響で住宅診断の案件が倍増しており、診断するときは屋根の上から床下まで潜るので、2時間ほどはずっと汗だくで診断のたびにどんどん瘦せていきそうです(ただでさえ太らないのに(笑)


いつもは大工さんと2人で手分けして診断していくのですが、最近それでは追い付かずバラバラの現場でお互い汗だくです(私だけかな??)

こまめに水分補給をしているせいか、大工さん共々 今まで運よく??熱中症にはなっていません(^^) 意外と打たれ強いかも(笑)


ただ、住宅診断をする事で“生涯において”かかってくるメンテナンスコストを時系列で把握することができるので、適正な判断をしやすくなります。

家のため、家族のために近くの建築専門家にお願いされてはどうでしょうか!?(^^)

事務所探し


ここ何年か、ありがたいことに膨大な案件をいただけるようになり、ほぼブラック企業??状態で頑張って来ましたが、増え続ける資料とサンプルの置き場が無くなって来たので今年に入ってから事務所探しを始めていました。

前半は 「どこかいい所があったらいいな~。」って感じで探していて、仕事の合間にパソコンでちょろちょろと・・・。

本気で探せていなかったので見つかるはずもなく、しかも要望は“できるだけ安く”、“できるだけ広く”、“できるだけ見た目よく”・・・。 (家造りに似てるなぁ~(笑))

そしてしばらく諦めて放置・・・。 前半は ほぼこれを繰り返していましたが、最近になって 急に思い出したように動き始めて、先日“広くて安い物件”がパソコン上で見つかり いそいそと見に行きました!!

建物は古びた感じでしたが、少し広めの道路に面していて、場所的にもそこそこな感じ!

8階建ての2階でエレベーター完備! 2階に上がって廊下に出ると見渡す限りの“お墓ビュー”
怖い(>_<)から、暗くなる前に帰りそうなので ある意味“働き方改革!?”(いやいや・・)
その日の仕事帰りに、事務の植村さんが「左肩が重い・・・。」と恐ろしい捨てセリフを言いながら帰路につこうとして事務所の階段を降りる途中でこけそうになり、足をぐねって少し爪が剝がれた所で一言、「もしかして、連れて帰ってきたのかも 怖い~。」(こっちが怖いです(T_T))


続いて後日同じ仲介業者さんに連れられて、奈良市の“ミ・ナーラ”近くの物件へ。。

こちらも今借りている事務所の倍くらいの広さで、リーズナブルな価格帯!! ただ、気になることがチラホラあって、実際に見に行くと 部屋の中に かわいいネズミたちの○○が添えられていたり、トイレが和式で すぐ直前の部屋にキッチンが据え付けられていたりと、なかなか個性的な間取りになっており 決めることが出来ずに帰ってきました(+_+)

あっちに行き、こっちに行きしても ぜんぜんいい物件にたどり着かなかったので、そうこうしているうちにだんだん疲れてきて、「次に少し期待している物件があるけど、見に行って良くない感じだったら、忙しいから しばらく探すのはやめとこうかな~。」って話していました。

そして、そのあと見に行った物件は 事務所からいつも見えている近所の物件で、なんとなく近いので確認もしないで 「こんな近くにいい物件があるはずないよね~。」と、ずっと気にもしていなかった物件でした。

近づいてみて「外観よし!」 中を見せてもらって「内観よし!」おまけに電動シャッター付き!

実際に、借りれるかはまだ分かりませんが 何事も諦めずに根気よく続けていると、“きっとそのうち何かが見えてくる”という体験談でした(^^)

今日、来社されたかたも「2年間土地を探していました!」と言っておられましたが、土地や建築業者を探している人たちもきっと同じような苦労をして、諦めかけたりしている時もあると思います。お手伝いできることもあると思うのでお気軽にお声がけくださいね(^^)/

現場の話 ~ひっそりと~

最近、住宅診断のオファーが増えているせいか、よくシロアリに遭遇しています。

シロアリは木の根っこや土があれば意外とどこにでもいてます。おいしそうな柔らかくなった木材を特に好んで食べていきます。特に、6月以降 暖かくなるとさらに活発になっていきます。

診断だけに限らず、リフォーム工事なんかで壁や床、天井をめくったときにも発見することが多く昔からの工法の浴室解体のときには80パーセントくらいの高確率で柱や土台が食べられてしまっています!

シロアリにもいくつか種類があり、古来より日本中どこにでもいる“ヤマトシロアリ”や、近畿圏より南に生息している 外来種の“イエシロアリ”がほとんどです。

ヤマトシロアリならまだ大丈夫ですが、イエシロアリは行動範囲が広く“巣”を撃退しないとなかなか駆除が難しいと言われています。 特にシロアリは臆病なので変に叩いて脅かすと奥の方へ逃げて行ってしまいます(+_+)


めったに遭遇しませんが、“アメリカカンザイシロアリ”に食べられると、家を丸ごと包み込んで有毒ガスで処理しないと駆除が難しいと言われています。

お盆休みを挟んでしまうので、9月8日開催の大阪府高槻市の「親の役割ってなぁ~に?」セミナーの準備期間が 非常にタイトになってきていて、すでにかなり焦っていますが 9月9日から始まる 奈良市“初開講”の「お金の学校」の準備も重なり、私事ですが会社の完成見学会の準備や事務所移転が本決まりになるかもしれない事など“内容てんこ盛り”の下半期になっていきそうです(>_<) (最近はとくに はなきりんと連動中~(>_<))


続いて、前回奈良市の100年会館で開催した「親の役割ってなぁ~に?」セミナーが非常に好評で、多数のキャンセル待ちが出てしまってご迷惑をお掛けして その後も「次の開催はいつでしょうか??」「奈良ではもう今年はやらないんですか??」と多数のご連絡を頂いていたので、3か月後の 11月17日に セミナーの開催が決定いたしました!!


いつものことながら、開催準備は最低3か月はかかるので 他のイベントのことなんかも考えると、今回の高槻市みたいに(準備期間2か月

今年半年くらいで、住宅診断させてもらったお家 “23建”中、“7建”(約3割)がシロアリの被害にあっていました(>_<)

なかなかの確率だと思います。ただ、救いは今のところ“ヤマトシロアリ”ばかりなので少しは安心です。

被害にあったお家のうち、防蟻剤を5年おきに散布(保証期間が5年のため)されているご家庭は “0建”でした

定期的に防蟻剤を散布したからと言って、絶対に防げるとは限りませんが 保証期間内だと何度も散布に来てもらえるので少しは安心感はあると思います。


気になる方は、専門知識のある方に点検してもらうことをオススメいたします(^^)

 

学び場広場


私たちが応援協力する一般社団法人、はなきりんに関する情報欄
みなさんも利用してJOINください

月は子どもたちは夏休み、私たち大人はお盆休み。今年は休みが無いのかなって思っていましたがなんとか無理くり少しの間 休ませていただきます(笑)


来月からは、ほぼ毎日、日本のどこかではなきりんの授業やセミナーの開催があります!!
いよいよはなきりんの活動が活発になってきています。逆をいえば それだけ“自立”(はなきりんの花言葉)したい方や、これから何かをやってみたい方が多いってことなんだと思います!!


前回、チラッとお話ししましたが 奈良の市立小学校のPTAからのご依頼の「親の役割ってなぁ~に?」セミナーのほうもほぼ正式決定になり、11月開催に向けて順調に進んでおります。

私がそうであったように、“これは誰かにも教えてあげたい!!” と、参加した方が思ってくれたんだと“勝手”に理解していますが(笑) 私たち 応援協力会員 じゃなくても、いろんな方がいろんな形で盛り上げてもらえるとすごく嬉しいです!


はなきりんのセミナーって、最初は“誰か”が、“あんな事やってほしい!!”“こんなこと知りたい!!”から始まって創るセミナーがほとんどなので、開催して参加した方のほとんどが「目から鱗」状態で帰られます(^^)

そんな姿を見ていると「あ~ 開催して良かった~。」といつも思います!!

お盆休みを挟んでしまうので、9月8日開催の大阪府高槻市の「親の役割ってなぁ~に?」セミナーの準備期間が 非常にタイトになってきていて、すでにかなり焦っていますが 9月9日から始まる 奈良市“初開講”の「お金の学校」の準備も重なり、私事ですが会社の完成見学会の準備や事務所移転が本決まりになるかもしれない事など“内容てんこ盛り”の下半期になっていきそうです(>_<) (最近はとくに はなきりんと連動中~(>_<))


続いて、前回奈良市の100年会館で開催した「親の役割ってなぁ~に?」セミナーが非常に好評で、多数のキャンセル待ちが出てしまってご迷惑をお掛けして その後も「次の開催はいつでしょうか??」「奈良ではもう今年はやらないんですか??」と多数のご連絡を頂いていたので、3か月後の 11月17日に セミナーの開催が決定いたしました!!


いつものことながら、開催準備は最低3か月はかかるので 他のイベントのことなんかも考えると、今回の高槻市みたいに(準備期間2か月)超~ハードスケジュールになるんじゃないかと 心配しています(笑)


気が早いですが、来年は2月17日開催の「建築業者では教えてくれない住宅計画セミナー」を皮切りに、年間スケジュールを組む予定です。みなさんの沢山のご参加お待ちしております(^^)/

 

誕生日 ありがとう!!


こんにちは。事務員の植村です。毎日、暑い日が続いていますがいかがお過ごしですか?

私は、1週間に1回近所のお店でランチを食べるのを楽しみにしていましたが、ここ最近は暑さに負けて昼に出かけるのが億劫になり、朝来る前にコンビニで昼食を買う事が日課になりつつある今日この頃です。

夏休みも子どものクラブ活動で毎日弁当を作っていたのですが、夏バテで弁当を食べていなかったことが判明し(ずっと子供の友達が食べていたらしい(笑))、食欲が戻るまでおにぎりになりました。凝った弁当作りから解放され、楽になりました(^^ゞ

娘は高校生ですが、熱中症になったら可哀そうと過保護と思いつつ、何かあってから後で後悔する自分が嫌なので送迎することにしています。
子供の為というより自分の為です(T_T)

7月は私の誕生日があり、ここ最近は年をとるのもなんだか複雑で私としてはあまりめでたくもないのですが、嬉しい事がありました。

もう誕生日をすっかり忘れていた私、旦那からおめでとうメールが届き、ようやく思い出す始末。
旦那からは毎年私の好物の桃を買ってむいてくれてもらい、私は旦那の誕生日にお酒を送るのが最近の恒例になりつつあります。

最近はラインがあるのでメールを家族でしやすい状況のおかげか、子供達からおめでとうメールが(^^ゞ やっぱり子供からのお祝いが一番嬉しい。

そんな中、下の高校生の娘から、メッセージ付きのデザートを頂きました!!
やったー!

こんな事があるのなら、年をとるのも悪くないかなっと 思った1日でした。
子育ててして良かった~♡

嬉しくて写メしちゃいました。

ちなみに
Office.Nの盆休みは、8月11日
から、15日まで休みです

もっと休みたかったのですが16日
にセミナー研修、17日にはずせな
い社用があり5日間になりそうです


施工事例

イベント情報


家造りで失敗しない人のマメ知識

お見積り・お問合せ

店長のあいさつ

Google+で共有 Facebookで共有 twitterで共有

お問合せ

おうち相談カフェ予約

電気代0円の家