ログイン
HOME » ブログ » 豆知識 » 記事詳細

N通信 5月号(Vol.16)

2020年1月20日 / 豆知識

皆様 こんにちは!  中垣です。

大型連休も終わり、羽根を存分に伸ばされた方 長すぎて逆に疲れてしまった方など 様々おられることと思います。

わたしは 現場が少しお休みの間に、溜まっていた仕事をかたずけてしまおうと休み返上でフル稼働で事務所に缶詰め中 ありがたいことに新たに出会いやお問合せが増え続け お休みが終わってみると結局休み前より仕事が増えているという恐ろしいことになってしまいました(>_<)笑

油断して普通に悠長に休んでいたら今頃さらに“パニック状態”かと思うと
「あぶなかった~(>_<)」の一言に尽きます(^^)

そんな中私の会社は世間の方々への露出が少なくほぼ、こっそり仕事をしている状況なんですが、みなさんいろいろなハウスメーカーさんやたくさんの工務店さんを回られた後 最後に来ていただく事が多いようで、事務所にいながら 世間の住宅建築事情を感じさせてもらっております(^^)

お話を聞いていると、
「○○工務店さんに▲▲▲って言われたんですが、中垣さんはどう思われますか??」
「□□と★★★ってどっちのほうがいいんでしょうか??」
「いろいろ聞き過ぎてなにが正解かわからなくなってきました(>_<)」・・・etc・・

いろんな所でいろんな話を聞いて“??”(はてな)がどんどん増えていくんだなって感じました。
本当に大事なことって人それぞれですが、本質的なことさえわかれば誰でも簡単に“選択”できるかも・・・。と思い、実は先日 5月12日にこっそり勉強会のようなものを開催させていただきました。

私が長時間お話するのもあまり得意ではなかったので半分 Q&A形式にしましたが、やはり
疑問に思っていることは結構おありだったので 少しはお役に立てたかもと勝手に思っております(^^)
6月23日にも奈良文化会館で開催しようと企画しておりますので気軽にお越しいただければと思います(^^)

 

 ありがたい~


忙しいながらも いろいろな活動をしているとたくさんのよいことも訪れます。

そもそも、たくさんの人にお会いする機会が増えますので 基本的な情報量や知識がどんどん増えていきます!

いろいろなお家にお邪魔(無料住宅診断)させてもらえるので、お家に関する膨大なデータが集まります!

そして、年間数十件もの様々なお家の状態を診断していくと大体のパターンみたいなものも見えてくるので わたしの仕事(工事)もスムーズに安全に進めることが出来るようになってきます。

自身のお客様へのアドバイスの選択肢も広がり、非常に助かっております(^^)/

仕事として活動しているわけではないので、お家の方の本音の話が聞けたり 何よりどのかたのお家に伺っても とっても ウエルカム待遇で迎えていただけます(^^)

先日もスケジュールを詰め込み過ぎて バタバタと住宅診断に奔走していると
Aさん 「ちょうどお昼やから、ご飯一緒に食べて行ったら??」
   「すみませんm(__)m
この後もすぐ移動して別の方の住宅診断がはいっているので
すぐに移動しないといけないんです」

Aさん 「そしたら、お弁当すぐつくるから持って行き~。」

   「すみません、ありがとうございます!!m(__)m」
時間がほとんど無かったので
「今日は昼ごはんは無しかな~(>_<)」
と思っていたところだったので、本当にありがたかったです(^^♪
あらためて感謝いたします!!

その他にもいろいろな方に、お土産を頂いたり、仲良くなったかわいいお子さんに帰り際 「まだ帰らんといて~」 と引き留めてくれたりと 嬉しいことはたくさん起きます!!

そんな普段の“ありがとう”をたくさんの人に返していきたいなという想いから、来月の勉強会を開くことにしました。

多分ほとんどが Q&Aコーナーになりそうな気がするのでみなさんの疑問に思っていることがあればお気軽にお越しくださいね。

6月23日 奈良文化会館 14時スタート 仮タイトル 「地震から学ぶこれからの住まい」
乞うご期待~(^^)

学び場広場


今年は、新しい学び場 「体験する学び場」 として大分県竹田市久住町 ”久住高原 童心回帰農場”で 9月14日~10月6日(予定)まではなきりんとの合同イベントが開催されます!!
”童心回帰農場”とは、その名の通り 大地や植物に触れ、一人でも多くの方々に自然に親しんでいただき、老若男女誰もが ”童心に還って”遊び・寛ぎ・癒され・学び・生きることの喜びを再認識できる ”農場”です!!

わたしたち会員が 農場のファーマー“ルン爺”とマミー“しのぶ”さんとコラボレーションをして 様々なイベントを企画開催する予定です。

企画内容もこれからの事なので どんな事になるのか想像もつきませんが… 今月は開催に向けて 会員たちで農場に集結し、視察とともに自らが体感しに行きます。

大田理事長の思い付きで 満天の星空のもと 寝袋片手に “野宿”をするはめに・・・。
いやいや、満喫する予定です(>_<)。
と言いつつも、“虫様”が大嫌いな 私は、今からすごく不安ですが 何とか無事に生還するように・・・、いやいや、心から満喫して帰ってこようと思います(^^)
かくいう私も子供の頃は、山や川、海へ遊びに行っては日が暮れるまで楽しんでおりました!!
虫やカエル、トンボにヘビ、魚釣りやザリガニ釣りもどちらかというとかなり得意かもしれません。
そんなわたしもいつの間にか、自然を楽しむことを忘れておりました。たまには童心に還って無邪気に遊んでみたいですね!!

実際に “童心回帰農場”に来た子どもたちや大人が次々に元気になって帰られるそうです!!
わたしたちもその中でひと役担えるように頑張ります(^^)
先ずは、体験してみていろいろなイベントを企画できるように 童心に還ってみようと思います。
今後も様々な、為になる学び場を開催していきたいと思いますので 奮ってご参加くださいね!!
それではまたお会いできる日を楽しみにしております(^^♪

ゴールデンウイークは家の片づけに挑戦!リサイクルショップで売ったらいくら?


こんにちは!
植村です。今年のゴールデンウイークは、10日間仕事に行かずに休もうと思ってウキウキしていたのですが、相変わらずの忙しさでやっぱり仕事。
こんな気はしていましたが…。
もっと覚悟をしていたのですが2日間の出社ですみました(笑)。

皆さんはいかが過ごされましたか?
私は、バイトで忙しい一人暮らしの娘が久々に顔をみせに帰ってきたりとチョット嬉しいことがありました(^^♪。

せっかくの長い休みなので、家の片づけに挑戦!!

家族の洋服と子供の思い出の品の整理をしたら、ゴミ袋6袋分のいらないものが((+_+))。
おかげで右の子供のおもちゃ箱?(けっこう大きいです)が2ついらなくなったので、リサイクルショップに旦那さんと売りに行くことにしました。

最近はメルカリという便利なアプリがあるのですがアナログな私は、リサイクルショップを選びました(笑)

昔から子供用品をリサイクルショップで売ったりとよく利用していたので何も考えずに車に乗せて出発したら旦那さんから「前に電化製品を売りに行ったら断られたことがあるから、前もって店に連絡した?」との事。そんなことするのとビックリ!
店について店員さんを呼びに行ったら大丈夫でした♪

改めて聞いてみたら電化製品は引き取れるのが限られているみたいで、売りに行く際は連絡した方がいいかも…とおもいました。
もともと5000円位のBOXなのでいくらかなと、期待して待っていたら、なんと2つで60円!! ガックリΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

もう15年くらいは買ってから経つけど…。まだまだ使えるのに…。
ガソリン代かかっているのでマイナスの結果。残念です(>_<)

皆さん、これならメルカリで売るよね~と再認識。
ですが、ゴミに出すのはもったいないし、こんなおもちゃ箱でも思い出の品なので欲しい方に使って頂けたら嬉しいです。

ゴミ袋6つ分とおもちゃ箱の整理ができて家がスッキリ。
気分も新たに5月も働きます(笑)

ゴールデンウイークをガッツリと休んだので予想通り仕事に追われて残業の日々。
そんな気はしていましたが…。今も仕事に追われる毎日であまり休むのも考えものですね(>_<)


施工事例

イベント情報


家造りで失敗しない人のマメ知識

お見積り・お問合せ

店長のあいさつ

Google+で共有 Facebookで共有 twitterで共有

お問合せ

おうち相談カフェ予約

電気代0円の家