ログイン
HOME » ブログ » 豆知識 » 記事詳細

寝室、書斎の使い道!!

2017年4月18日 / 豆知識

中垣です。今日は、先日からの続きで土地選びが先ではないですよ!の話で子供室に続き寝室の話をしたいと思います。 寝室の使い道は?変な質問ですよね。

たとえば寝るだけの部屋?書斎兼用?     ベット派ふとん派???

シングルベット2個セミダブル、ダブルベット?ドレッサーは置きますか?テレビは?

大きさは使い道によって変わりますが、8畳のような正方形よりは6畳7.5畳9畳のような長方形の方が使い勝手は良いようです。

このように部屋の大きさによって坪数も変わります。



次に収納を考えてみましょう。

先ずは新居に引っ越されたら持ち込む家具を決めましょう。次にその家具はどこに置くのか?

先ずはあこがれのウオークインクローゼットはどうですか?寝室だけでいいですか?

広さは2~6畳位で一番多いのが3畳を選ばれます。 その中に棚は必要かどうか?

これで広さは坪数もわかってきますね。

忘れていました!書斎はどうでしょう?

旦那さんはあまり口には出しませんができたら欲しいのが書斎でしたよね。2畳でも3畳でも…

窓は必要?たとえば廊下の隅でも大丈夫でしょうか?



 

 

このように一部屋ずつ、ご自分の住まい方をチェックしていけば必要な建物と土地の大きさがわかってきます。

 

アドバイスをしてくれて相談に乗ってくれる工務店を探すためには先ず見学会とかセミナーとかに行くのも大切と思います。

オフィスエヌでも毎月イベントをやらせて頂いておりますのでご遠慮なくお出でくださいませ。

色々な質問もぜひお待ちしております。



 


施工事例

イベント情報


家造りで失敗しない人のマメ知識

お見積り・お問合せ

店長のあいさつ

Google+で共有 Facebookで共有 twitterで共有

お問合せ

おうち相談カフェ予約

電気代0円の家