ログイン
HOME » ブログ » Office.N通信 » 記事詳細

Vol. 43 2022年4月N通信

2023年3月14日 / Office.N通信

皆様 こんにちは!  中垣です。
最近ではすっかり日中の日も長くなってきましたね~。
この記事を書いている日は、「春の熱中症に注意してください!!」
っていうニュースが流されるほど暖かい日(ちょっと暑いくらい)でした~

先週は、現場への移動中に 度々フォーマルスーツに身を包んだご両親と子供たちを目にする機会(入学式)がたくさんあり、たいへん微笑ましくほっこりしてました(^-^)

私の娘たちのイベント(入学式や卒業式)はほとんど出席しましたが、参加するたびに子供たちの成長を感じられて毎回参加するたびに          「今日も参加出来て良かった~」
と、感じていたのを思い出しますね~

さて、本年度は私がこの地域で仕事をさせてもらってちょうど25年になります。
もともと大工として仕事をはじめて、途中から設計に興味が出始め、設計の勉強をしながら現場で働き、若い子達に弟子に来てもらっていろいろチャレンジしているうちに、現在の大工集団のあつまりの工務店に辿り着き、なんだかんだで はや25年。。。

未熟な所もたくさんあり、まだまだこれからいろいろチャレンジしていくつもりですが一旦の節目として、この地域の方々に仕事をさせてもらっていることに感謝の気持ちとして感謝祭を開催させてもらうことになりました!(^-^)

仕事をしていく中で知り合いになれた方々にも協力してもらえることにもなって、ほんとにいろんな方に助けてもらってるんだな~とつくづく実感しています(^-^)
感謝祭の内容はというと・・・

一つ目のイベントは、
普段の生活では滅多に触れることがない、大工職人さんが手作りで作成した
1/100スケールの家の骨組みを子供たちが大工職人さんと一緒に組み立てていく“プチ建て方体験イベント”です。本物の木と本物の大工職人さんに触れてもらいたいという想いで企画しました~。

二つ目のイベントは、
小さい木の小箱の底に、自然素材の珪藻土を敷き詰めて、木やビーズ、貝殻をくっつけて遊んでもらって、記念に持って帰ってもらえる
“思い出の小箱づくり体験”です。                     こちらも木と、安全な自然素材に触れて、体感してもらいたいという想いで
企画しました~。

三つ目のイベントは
聞いて見るだけで子供たちの自己肯定感が上がる紙芝居イベント“です。   最近では紙芝居を見れるだけでもレアですよね~。
こちらは、普段から一緒にいろいろな活動をしている仲間の方が
企画してくれました~。

四つ目のイベントは、
“子どもぬり絵診断”です。塗り方や色合いなどで個性が見つかり

子どもたちの個性を伸ばしてあげるお手伝いができるイベントです。
他にも、大工職人さん手作りの 木組の継ぎ手 に触れてもらえるコーナーや
いろいろな 木材の種類をクイズ形式で体験 できるコーナーなど、大人も子どもたちも楽しめるような企画が盛りだくさんです。自由参加にしてますのでどしどしご参加お待ちしております!(^-^)

これからも、好かれて 気に入られて 喜ばれて 忘れられない 会社を目指して 今月も頑張りま~す(^-^)


施工事例

イベント情報


家造りで失敗しない人のマメ知識

お見積り・お問合せ

店長のあいさつ

Google+で共有 Facebookで共有 twitterで共有

お問合せ

おうち相談カフェ予約

電気代0円の家