ログイン
HOME » ブログ » Office.N通信 » 記事詳細

Vol. 49 2022年10月N通信

2023年3月14日 / Office.N通信

皆様 こんにちは!  中垣です。

急に寒くなってきましたね~。みなさん衣替えはされました??
夜もかなり気温が下がってしまうので風邪などひかないようにどうぞ
ご自愛くださいね~。

私の方は先月に前回のN通信で書かせてもらった、インターンシップの受け入れ初体験をさせてもらいました!!

来てくれた学生さんはびっくりするくらい真面目な方で、私のところに来る前に行っていたインターンシップはなんと“金融庁!!”Σ(゚Д゚)

完全に真逆のような気もしたんですが、話しを聞くと金融庁自体ができたのがまだ最近のようでほかではまだまだ浸透しきれていないフレックスタイム制があったりとけっこう新しい制度を導入していて働く環境は良さそうとのことでした~。
最近の若い世代の人と交流する機会がかなり減ってきているので話してくれることがすごく新鮮に感じました!!(^-^)

今回のインターンシップでは、先月の完成見学会に来てもらいたいお客さんに向けて企画をして、チラシを作成してチラシを配る地域を決めて、チラシを作成して、実際にチラシを折込(スケジュールがタイトだったので新聞折込にしました)して、実際に見学会に来てくれたお客さんのおもてなしをして、検証するというミッションを体験してもらいました~!

初めての経験が多いと思うのでけっこう大変だったと思いますが、なんとかこなしてくれて一生懸命な姿を見ていると、とても微笑ましく思いました~(^-^)

見学会にもたくさん方に来て頂き参加してもらったみなさん、ご参加本当にありがとうございました!!

あと、今月初めには地球の環境問題についての研修に弾丸ツアー
参加してきました。

中国や韓国付近で風に飛ばされたゴミが川を下って海に流されて、
対馬海流に乗って、日本と韓国のちょうど間にある対馬(長崎県)のリアス式海岸に引っかかって対馬の海岸がゴミだらけになるというものでした。

本当にゴミだらけでした・・。
私がゴミの片付けのお手伝いに案内してもらった場所は東側らしく、西側はもっととんでもないことになっているそうです。
何度片付けても台風やちょっとした強風が吹くとまたすぐにゴミだらけになるそうです。

一緒に参加した仲間17名と現地のスタッフの方で休憩を交えながらゴミ拾いをしました。
現地は大量のゴミや流木などで足元が悪く少しの時間でも足腰が疲れてきます。
表面だけじゃなく、ほじくり返すと終わりが無いぐらいどんどんゴミが出てきます。

何とも言えない感情になりましたが、現地の方のお話では 日本から海に流れ出したゴミはハワイや東南アジアに流れつくそうです。
ハワイに至っては流れ着いたゴミのなんと6割が日本からのゴミだそうです(T_T)

風邪で飛ばされたゴミが川から流されて海に出てしまうのはけっこう不可抗力らしいのでそもそもごみを出す量を減らすか、繰り返し使えるものにしていく努力が必要だなと感じました。

建築現場でも大量のゴミが出ますのでゴミが減るように努力していきます!!

いろいろ活動してますので、少しでも何かの参考になれば嬉しいです(^-^)
これからも、好かれて 気に入られて 喜ばれて 忘れられない 会社を目指して 今月も頑張りま~す(^-^)


施工事例

イベント情報


家造りで失敗しない人のマメ知識

お見積り・お問合せ

店長のあいさつ

Google+で共有 Facebookで共有 twitterで共有

お問合せ

おうち相談カフェ予約

電気代0円の家