ログイン
HOME » ブログ » Office.N通信 » 記事詳細

N通信 1月号(Vol.13)

2020年1月20日 / Office.N通信

皆様 明けましておめでとうございます! 中垣です。


年末、お正月はゆっくり過ごすことが出来ましたか??
カレンダー的には長めの休みがとれそうでしたが、結局 私は仕事納めが30日
仕事始めが5日になってしまいました(T_T) 7日からは現場も動き出すので予想
していた通り、早朝から電話が鳴りまくり 今年もロケットスタートです(笑)


出社してからも、いろいろな方々に新年のご挨拶に来ていただき毎年のことながらありがたいことだなと感じました。 合間を縫って 早くこなさないといけない仕事を改めて確認してみる(つらつらと書き出してみる)と「一体何人でやる仕事量??」と思いながらも、一つ一つ気持ちを込めて取り組む決意を固めました(^^)

年始14日には上の愛娘ちゃんが遂に成人式!!(T_T) 写真スタジオの前撮影では、着物姿の我が子の姿を見ただけでうるうるしてしまいました。恥ずかしいので見つからないように後ろ向きで目をこすりました(笑笑) そして4か月後には平成も終わり新しい元号になります。はなきりんの活動も既にいろいろ予定が決まってきており、準備に追われております。後半には消費増税なんかもかかわってくるかもしれません。 少し考えただけでも今年は激動の1年になりそうです!!


去年度に下準備をして今年から本格始動する新しい事業のほうも期待でワクワクしております。ここ何年かでお知り合いになった人たちはすごい方ばかりで、新事業でもそうですしいろいろな方面でお世話になってばかりでした。優秀なスタッフにも恵まれているとつくづく実感しております。今年も、周りの方々に感謝の気持ちを忘れずに 淡々と丁寧に仕事を進めていきます!!

はなきりん活動を通してお知り合いになった方々からも年賀状や、反響をいただき「これからも楽しい情報を発信していってくださいね。」とか「イベント楽しみにしています。」などのご意見ご感想をいただき、すごく嬉しく思います。

まだまだ未熟ですが、少しでも何かのお役に立てれば嬉しいです。皆様のご多幸をお祈りしつつ 年始のご挨拶にかえさせていただきますm(__)m

それでは、本年もよろしくお願いいたします(^^)/

学び場」ひろば


私たちが応援協力する一般社団法人、はなきりんに関する情報欄
みなさんも利用してJOINください

2月17日(日)奈良100年会館で開催する「建築業者では教えてくれない“住宅計画セミナー」がもうすぐ開催します。
私は住宅対応の方が本業で1年ぶりの開催ということで今からワクワクしています。
住宅セミナーは13時から17時30分(休憩あり)の約4時間半ありますが、大田理事長の為になる住宅の話に引き込まれま長時間の話も苦になりません。
前はキャンセル待ちの方がおられたので迷っている方がおられたら、早めの予約がチャンスです。
お待ちしております(^^ゞ


昨年の住宅セミナーに参加された方は新築やリフォームまたは二世帯住宅の参考に受講された方が多かったです。

前回のセミナー参加された方の声をお届けしたいと思います。

「あっという間の4時間半でした。とても楽しく聞くことができました。自分の中にぶれない判断を作ることが大切だと改めて気付きました。」
「娘夫婦の住宅購入、私たちの夫婦2人の住宅計画をどう考えればよいかの参考と思って参加しました。業界内の気品のない話も聞けました。」
「役立つ内容が多い」
「大変勉強になりました。また、勉強させていただきたいと思いました。」
「長い講義でしたが住宅建築を計画する上でタメになる話でした。無計画で考えすぎであることがわかりました。」
「長持ちさせなきゃいけない部分にコストをかけるという点には強く共感しました。」
「非常に参考になりました。」
「住宅について具体的にお話していただけて勉強になりました。今とこれからのライフ設計を見て計画をたてます。桧の平屋が良いな~と思いました。」
「たいへん参考になりました。」
「生涯計画がよかった」
「100年会館の小ホール代や資料、人件費等々の経費がかかるのによくまあ無料で実施頂いてありがたく拝聴させて頂きました。」
「住宅に対する知識が向上出来た。」
「他では聞けないお金の学校の話題をきくことができ大変参考になりました。」
「業者の判断ではなく素人目の判断で決断することの大切さを感じ学べました。
「具体的な考え方や禁止事を教えて頂き大変断行になりました。」 ・・・etc


如何でしたか?? もう書ききれないのでまたどこかで報告できればと思います(^^)/


5月12日(日)奈良100年会館で「親の役割ってなぁ~に」セミナーも開催いたしますのでこちらもご参加おまちしてます(^^ゞ。

新年のご挨拶!


あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。


スタッフの植村です。
私の去年のOffice.Nの年末は12月28日まで
今年は1月7日から仕事です。

皆さんはお正月、どう過ごされましたか?

私は去年の11月から12月にかけて
会社の決算やはなきりんのセミナー等
が重なり、忙しかった前年より
更に忙しい日々を過ごしたので(笑)
家が荒れて…、結果、年末に大掃除が
終わらず正月まで掃除の日々。

ずっと気になっていたキッチン周りや
換気扇、お風呂etc を掃除できて
今年1年スッキリと過ごせそうです。


今年は、亥!!
私の干支、年がばれる(笑)

2019年の干支は己亥(つちのとい)
どんな年になるのでしょうか?
60で1周する干支のうち36番目にあたり、十二支では無病息災を願う動物【亥イノシシ】の年にあたるものの災害や事件が多い年といわれているそうです。
2018年に引き続き、災害が気になる年になるかもしれません。
例えば、1995年の阪神大震災と地下鉄サリン事件も亥年、1923年の関東大震災も亥年。
今年も1月早々に熊本県で地震がありました。
迷信と言われれば仕方ないのですが、これも先人達の知恵、色々と災害に対する備えはしっかりとしたほうがよさそうですね(^^ゞ

「亥」 勇猛な心で突き進む「猪」は健康と勝利を司る神様の使い
私もできたら、健康に気をつけて今年1年笑顔ですごしたいなと思います。

豆知識はイノシシの夢占いです
走るイノシシを見る夢は、目標で純粋で一途なあなたの気持ちを暗示しています。
立ち止まっているイノシシを見る夢は、頼もしい協力者に恵まれることを暗示しています。
イノシシに追いかけられる夢は、あなたが今現在か遠くない未来に周囲から孤立することを暗示
イノシシと競争する夢は、希望があなたに近づいている暗示しています
イノシシを捕まえる夢は、何らかの収穫や良い成果がでる事を暗示しています。

いかがでしたか?。イノシイの夢がでてきた時は、参考にしてみてくださいね


施工事例

イベント情報


家造りで失敗しない人のマメ知識

お見積り・お問合せ

店長のあいさつ

Google+で共有 Facebookで共有 twitterで共有

お問合せ

おうち相談カフェ予約

電気代0円の家